人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと過ごすマタニティライフ

臨月の運動 【39週1日】

☆★予定日まで  あと6日

その後、特に兆候がない日々が続いてます

頻繁にお腹が石のようにカチカチになるけど
だんだんその痛みにも慣れてきて
こんなもんじゃないだろう」と落ち着きはなっていてたりする今日この頃(^-^;) ハハ

あまり遠出は怖いので何かあっても帰ってこれる範囲で
トコトコひとりで歩きまわっているけれど
まだまだ足りないのかな

『臨月にできる運動』を調べてみた

○散歩
やっぱりこれが一番なのかな
わたしみたいにタラタラ歩いててもあまり意味がないらしい^^;
1日3時間歩いてもいいらしい

○階段の昇降
アパート暮らしなので頻繁にはできないけど、なるべく出先きでは階段使うようにしよう
降りる時お腹が邪魔でちょっとこわい

○スクワット
骨盤を広げる以外にも
いきむときにしっかりふんばれるように筋力を鍛えておくといいみたい
すっかり筋力が落ちてるみたいで、次の日はしっかり筋肉痛でした(苦笑)

○床拭き
安産に良いとされる雑巾がけ。
お乳の刺激にもなるらしい。それに部屋がきれいになってすがすがしいね
最近ハマってます

○乳頭マッサージ
運動ではないけれど‥
母乳がよく出るようになるし、子宮の刺激になって一石二鳥

○ヤンキー座り
しゃがんだ姿勢が、骨盤底筋群を柔らかくするんだとか
TVみるときはヤンキー座り^^;

でもやっぱり一番は‥

赤ちゃんの気持ち次第!
赤ちゃんがその気になるまでゆるりとした気持ちで待つのがいいみたいです(^-^)



by jiccoh | 2008-04-04 12:15 | baby日記 (臨月)

新米主婦jiccohです。 初めての妊娠。心と体の反応するままに過ごすマタニティライフ
by jiccoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧